大会までのトレーニング

大会に出場が決まってからはトレーニングの内容と頻度、食事を変えました。
まずはトレーニングについて書きます。

大会に出場が決まるまでは週に1回くらいしかトレーニングしていませんでした。
2週に1回とかいうときもあります。

トレーニングが決まったら週に4~5回(笑)
頻度を増やしました。
そしてバーベルなどの重量もあげてみた。
重くしてもフォームがくずれない程度に。
重くしてもなんとかできるものですね。
意識して徐々に重量を重くしていきました。

あと、トレーニング後に有酸素運動をするようにしました。
筋肉の量だけを競う大会ではないし、私は腹筋があまいので腹を割るために。
具体的にはジムのバイクをやりました。
20~30分くらいですが。
それがどのくらい効くのかわかりませんが、やらないよりは良いだろうと思って。
汗をかきますしね。

それ以上の変わったことはしていません。
種目も変えていません。
頻度と強度を変えただけ。
特にトレーナーさんとかがいないので独自で決めてやっています。
専属のトレーナーさんとかがいればまた違ったやり方をしていたかもしれませんね。

まあ、とにかく時間があればジムに行っていました。